韓国企業に勤める在野研究者ブログ

【韓国会社員の日常】【研究活動】【韓国語の勉強方法】などをお伝えします!!

【韓国カフェ巡り】ソウル三大アインシュペナーの一つ”アキビスト西村”/景福宮

こんにちは、shunkiです 今回は韓国の景福宮駅近くにあるカフェを紹介します❗️ アキビスト西村 地下鉄3号線の景福宮駅から徒歩5分くらいのところにあるカフェ、アキビスト西村 ◆店舗情報◆ 営業時間:毎日11:00~21:00ラストオーダー:20:30まで祝日はお休み…

退勤時の呪いの挨拶「수고해(スゴヘ)」

韓国で働き始めて早くも3ヶ月が過ぎました 以前までは韓国のソウルや平澤に住んでいたが今の生活は一変しました 家の周りは山や畑、田んぼといった自然豊かな場所で落ち着いた環境で生活してます 以前からやりたかった映像関係の仕事に就いたものの、現在修…

【真の勉強とは】朝鮮儒学者、退渓先生に学ぶ自己完成の勉強法とは?

私たちは何のために勉強するのでしょうか? 偏差値の高い大学に行くため? 世間的に有名な会社に就職するため? 会社で昇進するため? 現代社会で行われている勉強とは一言で「他人よりも早く、高く、強くなるための手段」に転落してしまいました。 このよう…

【韓国論考】反日・親日という概念に囚われるな。韓国人は親道徳的な国民である。

昨今の日韓関係は依然として不和状態が続いている。私が初めて韓国に留学した2016年は、ろうそくデモにより文在寅政権が発足された。その後、自衛隊へのレーダー照射、ホワイト国除外による日本製品の不買運動、元徴用工訴訟での大法院判決など、荒れ狂う渦…

【韓国論考】なぜ韓国アイドルはファンに「愛しています」と言うのか?「サランヘヨ」の語源から考えてみる。

私は高校時代にKARAというK-popアイドルにハマり、ファンクラブに加入するほどの熱狂的なファンであった。当時は第2次韓流ブーム(2010年〜2012年ごろ)が到来し、KARA・少女時代・BIGBANG・2PMなどの韓国のアイドルグループが次々と日本メディアに本格進出し…

【韓国文化】韓国語の挨拶は干渉の表れ?韓国語挨拶の面白い表現!

韓国語を勉強している人もそうでない人も最初に覚える韓国語はなんでしょう? ほぼ100%で「アンニョンハセヨ」だと思います。 他の言語でも同様なことが言えますが、最初に覚えるのは挨拶表現ですよね。 私たちは「アンニョンハセヨ」を「こんにちは」と覚え…