【韓国論考】反日・親日という概念に囚われるな。韓国人は親道徳的な国民である。
昨今の日韓関係は依然として不和状態が続いている。私が初めて韓国に留学した2016年は、ろうそくデモにより文在寅政権が発足された。その後、自衛隊へのレーダー照射、ホワイト国除外による日本製品の不買運動、元徴用工訴訟での大法院判決など、荒れ狂う渦中の中、私は韓国で2回目の留学生活を過ごした。ソウルの中心地に位置する光化門では日本を非難するデモを何回も見たこともある。日韓関係の悪化を肌で感じてきた。
そんな時期に相まって李栄薫氏は『反日種族主義』を日韓両国で出版し話題となった。私の大学の図書館でもベストセラーとして紹介されており、出版されて間もない頃はすぐに貸し出しできないほど、注目の図書であった。私は運よくこの本を手にすることができた。完読した後、「『反日種族主義』は日本で売られている嫌韓本と変わりがない」というのが正直な感想であった。李栄薫氏の論調に賛成・反対することはさておき、私はこの『反日種族主義』が嫌韓を裏付ける資料として利用され、さらなる嫌韓ムードの高調を予感していた。
「反日」・「親日」という二項対立的観点
昨今の嫌韓ブームにより、日本人の韓国人をみる観点が二極化しているように思われる。一つは「反日」であり、もう一つは「親日」である。文在寅大統領を始めとした韓国政府は日本との信頼関係を破壊した「反日」の代表格である。そして一般の韓国人は反日教育を受けたのだから当然の如く「反日」だ。そして大多数の「反日」の中、李栄薫氏や日本に在住している一部の韓国人は、日本の保守系論客に共鳴する「親日」だ。このような認識を持っている人は多いのではないだろうか。
韓国の政治や歴史に関する話題を中心に、日本のネット上の掲示板やコメント欄を観察してみると、興味深い事象を発見することができる。それは「親日派」と認知された韓国人だけを贔屓する現象だ。現象の大体の構図は次のとおりだ。
一部のネットユーザーは日本との政治的約束を破る韓国に対して、「断韓」や「無韓心」を主張し、韓国との関係を断ち切ろうとする。その一方、日本の素晴らしさを称賛し、日本の保守系の歴史認識に賛同する韓国人に対しては、「日本の宝である」や「日本人も見習わなければ!」などと褒め称える。
この事象はまさしく「反日」と「親日」という二項対立的な見方で韓国人を捉えてしまった結果である。そして「親日派」の韓国人だけを歓迎し、大多数の韓国人を排除しようとする。つまり一部のネットユーザーは自分に都合がいい韓国人だけを受け入れようとしているのだ。韓国人はどういう国民なのか?という問いに対して、果たしてこの「反日」と「親日」という概念は韓国人を理解するための正しい見方であるのだろうか?
韓国人は親道徳的な国民である
私が思うに韓国人は「反日」でもないし「親日」でもない。むしろ「親道徳」的な国民である。韓国人は一人ひとり自己の中に“道徳”観念を持っている。彼らはこの“道徳”観念を中心に物事の良し悪しを判断する。
小倉紀蔵氏は韓国を「道徳指向性国家」であると説明する。小倉氏によると、韓国は「人がいかに道徳的であるか、ということによって評価される」国であると言う。私も小倉氏の見解には十分に納得がいく。韓国では芸能人やスポーツ選手、さらには犯罪者であろうとも、皆、公に出て道徳を叫ぶ。スポーツの成績や歌のうまさだけでは評価されず、その人たちがどれほど親孝行したのか、孤児院や障害者のためにお金を寄付したのかなど、いかに「道徳的か」を国民に認めさせて、初めてスターになれるのだ。
この道徳的か否かという評価軸で日本の植民地時代を見るときに、ほとんどの韓国人は日本の統治を悪なるものと判断する。このような韓国人を我々日本人は熟考なしに「反日」とレッテルを張ってしまう。
しかし、ここで勘違いしてはいけないのは、韓国人は日本そのものを悪として見做していないということである。彼らがいつも問題視しているのはあくまで日本の帝国主義や韓国を侵略した過去の人物であり、日本人個人を恨んだりはしていない。自国の独立と主権を奪い、韓国人を皇民化させようとした日本帝国主義が道徳的に赦せないだけなのである。
むしろ現代韓国において日本や日本人は非常に好まれている。韓国に行けば日本料理屋が多く立ち並び、日本食はこよなく愛されている。また韓国のケーブルテレビ局には日本ドラマチャンネルがあり、日本で放映されているドラマをほぼ同時期に韓国で見ることができる。今はコロナパンデミックで海外の行き来が難しいが、2018年には約750万人の韓国人が訪日していた。
日本に親しみをもった韓国人が日本を非難することは別に不思議ではない。日本食・日本製品・日本文化は好きだが、日本の植民地時代は赦せない韓国人は大勢いる。我々日本人からしたらご都合主義ではないかと思うかもしれない。しかし韓国人はあくまでも道徳的かどうかで判断するため、日帝時代は赦せないが、日本を好むことは十分可能なのである。
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